2年目の惜敗

f0361997_23222681.jpg
1年目、講師に色々言われてもわかってるけど出来ないんだよ!

廊下まっすぐとか、整形とか、なんでもかんでもダメ出し【だけ】されてもわかってるけど出来ないんだよー。

と思ってました。

2年目。
大きな部屋、主要な部屋を綺麗に並べる事だけ最初に考える!と言うか最初から色々考えない!みたいな事を2年目の講師に教わった事で、楽に考えれるようになり、ドンドン簡単にエスキス出来るようになりました。

今でもそのやり方が自分には一番合ってると思っているし、課題によってはエスキス30分以内で終わる事も多々ありました。

最初から出来る人にはわからないでしょうが、出来ない私には感動的な進歩でした。

1年目落第生だった私に、他の受講生が質問とかどんどんしてくる様になり更にエスキスが楽しくなってきた。

課題は余裕で終わるし講師のランクは1
学校の言うことも分かってきたつもりでしたが、本試験はランク2122.png

恐らく学校の課題に引っ張られて保育を2層にしたのが一番の問題だったと。

更に具体的に要求されても無い吹き抜け3層。設ける事が何より優先する!くらいの考えでした。が、後々考えると設けてなければもっとスッキリしたプランが出来て、もしかしたら合格してたかも。

今考えると、学校の課題、方針をそのまま本試験の課題に当てはめ過ぎてはダメ、多少フレキシブルな考えが必要、何より課題に書かれてる事を優先して、スッキリする。これがキモ!

3回も本気で勉強したので多分間違いないと思います。

製図で困ってる独学の
方など、質問あればアドバイス出来る事もあると思いますのでどうぞー。




[PR]
by yutapaso | 2018-01-08 15:17