人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスキスのやり方

学校「まず5色のマーカーを用意します」
自分「マーカー?そんなもん使いません、赤ペン一本、あとはシャーペンのみ」
学校「問題の大事な所をチェックします」
ワシ「結局マーカーだらけのカラフル課題文が完成して、わけわからんわ。チェックは面積計算と階数指定、階高指定とかその程度。」
学校「ファーストイメージしてふわふわな図面書いて、そっからセカンドイメージしてなんとなくな図面かいて、スパン割りしてなー」
ワテ「外部の計画してスパンは仮に決めて中の計画やりまっせ、最後にスパン確定しますわ。」

なんかこんな感じです。

学校のやり方を端折って端折ってやってます

大雑把な性格なんで、これが合ってるし、出来てるので多分大丈夫

エスキス1時間あればいけそうになってきた
チェックして細かく決めると1時間半くらい

雑なエスキスのままでも作図できるけど、学校から怒られます

by yutapaso | 2016-09-12 22:18 | 一級建築士 製図