書き込み多すぎや!

さて、終わりました。

課題とは別に下書用紙に敷地と周辺環境がデカデカとあったり。 

敷地が54×42とデカいし。

設備がファンコイルだの機械室がどこだの指定されたり。

コンセプトルームを好きに計画させたり。

車回しは出るし。

ピロティは面積算入したりしなかったり。

地下を削減する余裕なんか無いし。

時間は無いし。

北の樹林に向けたりしてみたり。

北アカンやんとハッとしたり。

大変お疲れ様でした。

私は86で2階に宿泊、1階にレスト、コンセプト、ラウンジ、地域なんとか、地階に浴場、トレーニング。

最初間違えて北に向けて1時間弱エスキスしてたのと

書き込みが多くて焦ったりでギリギリ最終チェックが出来ない感じのオッチョコチョイ。

エスキスプランは悪くないと思うんだけどなー。

さて、どうなるか。


[PR]
# by yutapaso | 2017-10-12 19:06 | 一級建築士 製図

作図スピードの上げ方

★作図スピードの上げ方は人それぞれ。

人それぞれに無駄な事やってるハズ。

補助線引きまくりな上に丁寧すぎて遅いとか。

ホーラクに気を使いすぎとか。

あと、書き込みもどんどん同時にやらないと遅いと思う。

部屋名とかの。

平面もだけど断面も補助線は通り芯と梁の幅位であとはイラン。  

あと、リズム、フン!フン!フン!て感じでどんどん線引く。

間違えても消しゴムは温存、次の間違いまで温存出来るヤツは待つ。

あとで何か間違えたら一緒に消したろうって。

消さないと進め無いときは消すけど。

一回速く書けたらコツ掴んで何で早くなったか分からんけど書けるわーってなってくる。

早くてもプラン良くないとダメなんだけどな。





[PR]
# by yutapaso | 2017-09-23 17:38

エスキス用紙の使い方

★エスキス用紙って広いやん

裏も使えるし

消さずに横に書く

別プランも最初のプランより早く書ける

今年は宿泊階のコアの位置とかスパンとか

どっちがいいが比較する

急いで1個だけ頑張るのも分かるけど

余裕があればもう1個



[PR]
# by yutapaso | 2017-09-22 08:54 | 一級建築士 製図

変則スパンも全然アリ

★ワイの講師は変則スパン全然勧めない。

77、76でイケよーって押してくる。

課題解いてても77でいけるから77でイケとか。

しかしよく聞くと講師自身が変則スパン苦手というか、

基本的に使いたくないってだけだと。

こないだの課題も本部の解答例は8mスパンあったけど、

ウチのクラスは講師に洗脳されてるから多数は77とか76でやってるし。

みんな素直やなー。

使おうや。
f0361997_18000377.jpg








[PR]
# by yutapaso | 2017-09-20 17:42

★スムーズな動線計画はかなり大事じゃろ

あれ?この廊下曲がってどこ行くんだろうって利用者に迷わせたらアウト

実際リゾートホテルなんかでそんなのイヤだろうし

一見纏まってるようなプランもそんなトコで減点されてると思う

ただ、吹き抜け周りとかの廊下は壁じゃなくて見通せてるから多少セーフなトコもあると思うが歩行距離は伸びるし

関係ないけど、適切な場所に吹き抜けを設けるって課題で

レストランに設ける解答例あるが、客室階からレストランて

なんか腑に落ちない

匂い上ってくるやん、みたいな

この試験じゃ関係なさそうだけどな






[PR]
# by yutapaso | 2017-09-15 23:56 | 一級建築士 製図